勧誘方針

勧誘方針

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品をはじめとする各種金融商品の販売における勧誘方針を次のとおり定め、これに基づいて販売活動を行います。

1.法令等を遵守し、適正な販売に努めます。

  • 保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守し、適正な販売を行ってまいります。
  • お客さまに商品内容等を正しくご理解いただけるように、説明書面の交付等を通じて重要事項説明を行うことによって、適正な販売を行ってまいります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正な販売を行ってまいります。
  • お客さまに関する情報の取扱いにつきましては、十分に配慮してまいります。

2.お客さまの意向と実情を考慮した勧誘に努めます。

  • お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および契約を締結する目的を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に適合した説明を行うよう心掛けるとともに、保険商品販売方針に基づいてお客さまの意向と実情に沿った商品が選択できるように努力してまいります。
  • 市場の動向等に大きく影響されるリスク性の高い商品の販売に際しましては、特にお客さまの加入目的や投資経験等に配慮しながら、商品内容及びリスクの程度について十分に説明してまいります。
  • コンサルティング能力等、お客さまに信頼される代理店として必要とされる能力の向上に努めます。

3.勧誘の形態に応じ、お客さまの立場に立っての配慮と創意工夫に努めます。

  • 勧誘に際しては、お客さまの立場に立って時間帯や場所、方法について十分に配慮いたします。
  • お客さまと直接対面しない保険販売(例えば通信販売等)を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努力してまいります。

4.お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • お客さまからのお問い合わせにつきましては、迅速かつ適切な回答や助言等を行ってまいります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の勧誘、サービス等に活かしていくよう常に努力してまいります。

※提携代理店においても上述の方針を勧誘方針とします。